カードゲームノート

スポンサー広告


 
 【D0動画】青黒vs天魔 【D0動画】またVシールド



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

D0動画

【D0動画】組みやすいハワードデッキ

 
 【D0動画】青黒vs天魔 【D0動画】またVシールド
組みやすいハワードデッキの紹介です。

構築済みデッキ「流星」を中心に作れます。
ハワード
 「流星なんか売り切れで手に入らなかったわ!」 って人も多いと思いますが、《料理長コック・ハワード》自体安いカードです。こいつを主役にした他のデッキを作る時の参考にどうぞ。
 (最後に流星を改良しない版のレシピも載せました。)
 この《料理長コック・ハワード》は、使いこなすのが難しいカードですが、その分長く使っていても飽きませんよ。
 さて、解説に入りすね。

画像版権表示(c)BROCCOLI 


  《料理長コック・ハワード》ってなんぞ
 同じラインの敵軍と自軍に味方がいる時、その間に出せるのが、ビッグアイという能力。
《料理長コック・ハワード》は「ビッグアイ成功時に、デッキから好きな5コスト以下のユニットを場に出せる。ターン終了時、そのユニットを手札に加える」という強力な能力を持っています。それを使おうというデッキです。
 《サンダーラッツ》《黄金の海の魔女モニカ》、時に《七つの海の王子》などで敵陣に攻め込み、《チャイルド・スピリット》《香魔マナカ》を自軍に立たせて準備完了!
 ハワードで中央エリアを制圧しましょう。隊列成功時の能力で呼び出すユニットは、状況によって選びます。
 《古物商人クレイン・ホーマー》《料理長コック・ハワード》を再利用したり、《レディ・シャワー》で相手ユニットを除去したり、《メロー・カード》で相手の特殊効果を妨害したり…。
 選択肢が多いため、上手に回すのは難易度高めです!

動画のレシピ
《七つの海の王子》×3
《香魔マナカ》×3
《チャイルド・スピリット》×3
《料理長コック・ハワード》×3
《黄金の海の魔女モニカ》×2
《古物商人クレイン・ホーマー》×3
《サンダーラッツ》×3

《堕天使ムリエル》×3
《切りつける人形ノエル》×2
《レディ・シャワー》×2
《メロー・カード》×2

《暗黒の衝撃》×3
《紺碧の衝撃》×3
《時空侵食》×2
《時空城砦》×3


改良しよう
 動画撮影してからすでに半年経っています。組んだ僕がこのデッキを半年間使ってみて、改善すべきだと思った点を上げます。

 ①《古物商人クレイン・ホーマー》は3枚もいらない
 何枚もあったって使い道に困るカードです。また、《料理長コック・ハワード》は手札に戻して再利用なんかしないで、そのまま場に残した方が強い場面が多い。よって1枚でもいいくらいです。

 ②《香魔マナカ》より《蒼撃星ジェットハンマー》だ
 手札に戻って来ない方が、隊列の成功率高いです。まぁこれは撮影時も気付いてたんですが、構築済みに《香魔マナカ》が3枚入ってたので使ってみました。

 ③ぶっちゃけ青単のが良い
 これを言うとこのデッキが崩壊するのですが、多分青黒より回しやすいし勝率も高いです。本当に「構築済みを改良して作ろう」と思わない限り、青単にしてしまって良いですね。紹介しておいてすみません。
 もちろんこのデッキも「弱い」というほどではないのは保証します。


《ギガント・トリトーン》  そしてレアカード入れた方が、やっぱり強いです
 「構築済みに入ってないレアカードは使わない」ということでこの形になりました。
 ただ、《ギガント・トリトーン》《アトロシティ・アトラス》《建材商人カイト・マシュー》《妖魔の美女フローラ》などを入れた方が絶対強くなります。あれれー。


 もう、青単ビートにしてしまえ!
 そう。【《料理長コック・ハワード》デッキ】を極めようとすると、どうしてもレアが多くなり、しかも青単になってしまう事が判明。
 もはや動画で紹介したレシピの原型がない!
 と言う訳でかわりに【王子以外にレアがない青ビート】のレシピを紹介します。
 安くて強くて《料理長コック・ハワード》が入るデッキとなると、多分こういう形がベスだトと結論しました。初心者はこちらを組んでみて下さい。

【覚醒して殴りに行け! 王子以外レアなしの青ビート】
《七つの海の王子》×3
《蒼撃星ジェットハンマー》×3
《黄金の海の魔女モニカ》×3
《大陸アルドのマーメイド》×3
《大陸アルドのナーガ》×3
《建築家スラシュ・ライト》×3
《建築家スラシュ・ライト》《ジャッジメント・エッジ》×3
《料理長コック・ハワード》×3
《星降る海の魔女アナ》×3
《グランドロイヤル・オペラハウス》×3
《メディア征服作戦》×3
《氷結のコルドロン》×2
《水の都アトランティス》×3
《紺碧の衝撃》×2

 
 って訳で何の記事だか分からなくなりましたが、《料理長コック・ハワード》は良いカードです。
 みなさん色々組んでみて下さい(汗)!

画像版権表示(c)BROCCOLI 
関連記事

もくじ   3kaku_s_L.png   D0動画
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【【D0動画】青黒vs天魔】へ
  • 【【D0動画】またVシールド】へ
