カードゲームノート

スポンサー広告

スポンサーサイト

 
 『カードゲームノート』を応援して頂き、ありがとうございます サキュバス考察・最終回
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

D0初心者講座

初心者のための簡単テクニック講座!①

 
 『カードゲームノート』を応援して頂き、ありがとうございます サキュバス考察・最終回
 今回から、数回にわたり「説明されないと気付かない」・「わからない」ような実践レベルのテクニックをご紹介します。
 どれも知っているかどうかで勝敗が分かれますので、ぜひ覚えて、強くなってください。
 それでは、早速行ってみましょう!!
 (ちなみに執筆は一部つばさ、基本はミヤマコ担当です)

 第一回 《ダークサイド・ソウル》で相手を妨害

 《ダークサイド・ソウル》4-2
《ダークサイド・ソウル》 ストラテジー クイック 青1 禁呪1

●あなたのエネルギーゾーンに青のカードがなければ、あなたはこのカードをプレイできない。
●あなたはカードを1枚引き、自分の山札の1番上のカードを表向きにし、相手のプランゾーンを裏向きにする。
●プランゾーン効果(プランゾーンで有効になる。)『あなたがこのカードをプレイするコストを支払うにあたり、そのコストを[無0]にしてよい。』


 プランに見えると0コストでドローできて、プランまでめくれる、という所にばかり目が行ってしまうこのカード。
 もちろんプランから使うのがメインとなるわけですが、手札から使ってもなかなか強いんです。
 「相手のプランゾーンを裏向きにする。」というこのカードのテキストを利用して、相手の妨害をすることができます!
 相手のプラン更新にスタックして使用することで、プラン更新を不発にさせることがでるのです。
 何故かといえば、そもそもプラン更新とは、
プランゾーンがあるときに、プランゾーンのカードを墓地に送ることで、新たにプランゾーンを作成する
という行動を指します。
  プランを裏向きにすれば、プランゾーンは存在しないので、カードを墓地に送れません。
 結果、新たなプランゾーンは作成されず、裏向きのままになるのです。
 具体的には下のようなやり取りで行われます


 ~2ターン目、相手ターン~
相手「プラン作成したい!」
自分「どうぞ」
相手「よし、《焔魔セイガイハ》がみえた! プラン更新したいぞ!(更新できれば墓地トップがフレアロード! 
    しかも《焔魔セイガイハ》は墓地効果でフレアを強くするぜ!)」
自分「スタック。《ダークサイド・ソウル》プレイ。これでプランを裏にしたい」
相手「……どうぞ」
自分「これで君のプラン更新は失敗。
   カードは墓地に置かれないし、プランも裏向きのままだ。1エネ完全に無駄にしたね」
相手「…………………………」

 ↑のように使うと効果的でしょう。台詞つきだと相手の心を乱して、勝率アップです!(殴られても知らねぇけど)
 このテクニックは、以前紹介した青白バニラの《不運の始まり》でも実行可能ですので、覚えておきましょう!


今回の記事はこれで終わりです。ついでに、今後の予定も話しておきましょう。

 第二回 《七つの海の王子》の本性
 第三回 《大巨人ゴッドファーザーJr.》のベース自爆
 第四回 《アトロシティ・アトラス》の身代わりの術&《ブル・ショット》の有効利用
 第五回 バトルとバンプアップ


 それではみなさん、またお会いしましょう!

2011年2月11日 ミヤマコ

画像版権表示(c)BROCCOLI 
関連記事

もくじ   3kaku_s_L.png   D0初心者講座
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【『カードゲームノート』を応援して頂き、ありがとうございます】へ
  • 【サキュバス考察・最終回】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。