カードゲームノート

スポンサー広告


 
 初心者のための簡単テクニック講座!① 遊戯王 初期最凶決定戦②-1



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

D0関連の記事

サキュバス考察・最終回

 
 初心者のための簡単テクニック講座!① 遊戯王 初期最凶決定戦②-1
《レディ・ネイル》  前回からちょっと間が開きましたが、シリーズ完結編。
 「サキュバス(特に《レディ・ネイル》)が使いたい」
 という初心者さんのメールから始まったサキュバス考察。
 いよいとまとめに入りたいと思います。

画像版権表示(c)BROCCOLI 


 ~サキュバスの能力強みって?~
 改めて問うサキュバスの強みは何か?
 それはやはり、パワーを下げることに他なりません。
 それこそ《レディ・スネア》が立っているだけで、パワー3000以下のユニットは全て墓地に置かれるのです。
 これを活かさない手はありません。
 ハイパワービートの代名詞であるフレアロードも、パワー3000下がれば4000ライン程度まで弱体化。
 大分可愛らしく見えますね。

 ・それに関連した「ジークのOS ブログ出張所」ジークさんのご意見です。
 超亀ですみません。
 構想程度しか投げられませんが、レディ・イドル(4-4)を軸に、恋人達の聖地(3-1)や、サキュバスハーレム(V-2)等を使用す るタイプのデッキ・・・などはどうでしょうか?
 サキュバスハーレムラインのユニットに、イドルの能力を使うと合計で-8000になり、フレアロードの主力ユニット達と同等になります。
 スネアを出しやすくするための貴婦人の微笑みも組み込みやすくなりますし、割とレアが少なくても組めるのではないかと思います。
 ただ、サキュバスでビートしようとするデッキなのはかわらず、V-1のレディ・カメリアレディ・シャワーが必要なのが問題でしょうか・・・



 ~サキュバスの種族デッキにする強みは?~
 パワーを下げるユニットを生かすだけなら、極端な話《レディ・スネア》と2、3枚枚のサキュバスがいれば良いことになりかねない。
 ですがそれでは「【サキュバス】を組む」という目標が達成されませんね。
 では、無理のない形で種族を統一するにはどうすれば良いでしょう?
 (意味もなく同じ種族のカードを入れるというのも芸がありませんし。)

 アイディア① 大増産
《大増産ライン》 例えば《大増産ライン》を投入し、白黒にするというアイディアがあるでしょう。
 《大増産ライン》は指定した種族のコストが1安くなるだけのベースですが、この1コストが馬鹿になりません。
 3体出せば3エネ、4体出せば4エネ、10体出せば10エネルギー軽減したことになるのです。
 下手なエネルギーブースト以上の意味を持ちます。
 白黒にして《大いなる杯の乙女》とバニラ、《処刑人レオナルド》を入れれば《レディ・ネイル》も無理なく使えますね。
 相手の邪魔な下級ユニットは、《ペイントマンクイーン》などで1コストで除去しましょう。
 《レディ・スネア》がいれば《大陸アルドのケンタウロスナイト》の投下で大半のユニットが裁けます。
 今流行りの《プラチナドラゴン》にも強いです。

 アイディア② 合成
《真夜中の秘め事》 もう一つ、青黒型で「合成」を狙えるのも種族統一の強みです。
 覚醒で出てくる汎用性の高いユニットの、《レディ・カメリア》《建材商人カイト・マシュー》《レディ・シャワー》《建築家スラシュ・ライト》の種族に注目。
 サキュバスと、バードマン――そう、サキュバス/バードマンの合成カード、《真夜中の秘め事》を主体にデッキを組めます。
 《真夜中の秘め事》は「サキュバスとバードマンを墓地に送ることで、好きなサキュバス(かバードマン)を呼び出せる」ストラテジー。
 コスト指定がないカードなので、いきなり《レディ・スネア》を出すもよし、《滅びの翼アスモデル》を出すもよし!
 強さで考えると、2体のユニットとストラテジーを消費して一体出すって効率が悪いのですが、ファンデッキのコンセプトとしては十分でしょう。
 しかも共鳴状態で《滅びの翼アスモデル》を出せば、十分カードアドバンテージを取り返せています。
 滅多に使われない《堕天使アムブリエル》なども採用価値が生まれ、夢が広がりますね!

 ・それに関連して、日本選手権9位の赤鴉さん(四十四万四千四百四十四階ブログさんの筆者)のご意見。
  《口紅の夢魔ルージュ》2
  《レディ・ビトレイアル》3
《滅びの翼アスモデル》  《レディ・ネイル》3
  《レディ・アルストロメリア》2
  《レディ・シャワー》3
  《レディ・スネア》2
  《錯乱時計パニックヴォイス》2
  《闇の天使アポカリプス》2

  《オペレーター・レディ》2
  《堕天使ムリエル》3
《セイレーン・セレモニー》  《滅びの翼アスモデル》3
  《サイバー・チェイス》3
  《不運の始まり》2
  《セイレーン・セレモニー》3

  《失恋の痛み》2
  《因果律の抜け道》2
  《滅びの波動》1

 コメント:
 セレモニー型。ネイル無理やり入れてみたが、多分ネイル→《懺悔の螺旋階段》、失恋→なんか確定除去にした方が安定する。因果律とか波動はアンコだから入れたわけだが、もっと良い確定除去欲しいね!
 Sレア7枚入れといたので変なところで妥協しているw


 上のレシピは合成ではありませんが、同じく青黒で、《セイレーン・セレモニー》の種族シナジーを狙っていますね。


 ~サキュバスを使うにあたって~
 今回のサキュバス議論に伴って頂いた、デッキに対する考え方のご意見です。

 ・バソヌさんのご意見
 フレアと戦える以前に使って楽しいかどうかが重要だと思います。
 この場合、『戦えるデッキを組む』ではなく『使いたいカードの入ったデッキを組む』ことの方が重要だと思います。
 初心者の方にサキュバスの中でどれが使いたいのかを聞き、それを入れた上で【サキュバス】を組むことの方が良いのではないですかね?
 フレアと言えどもハンデスで墓地操作するなどすれば怖くはないのですから。


 ・ダイエット追放宣言のザマッチさん
 初心者のためのサキュバスデッキですか(・∀・;)
 俺ほど初心者に優しくないプレイヤーはそういないだろうに、その俺に対してその質問は鬼畜ですね(笑)
 ブログ拝見しました。
 どうやらスネアをプッシュしている方が多いようですね。
 たしかにスネアは強いと思います。
 でもその初心者の方がサキュバスを使いたいと言っているのはイラストが気に入ったからですよね?
 深読みし過ぎかもしれませんが、おそらくその方はスネアのような濃いカードよりももっと可愛らしいカードを使いたいと思っているのではないでしょうか?
 そういう方には強さだけでなく、可愛さ(美しさ)も兼ね揃えた才色兼備なカードを勧めるべきなのかなーと思い、以下に俺的おすすめカードを列挙してみます。

 ザマッチセレクション ~才色兼備なサキュバス~
 ・オフィス・レディ(IV-1) ・レディ・アルストロメリア(IV-3) ・レディ・アマリリス(V-2) ・色欲の夢魔ラスト(V-2)
《オフィス・レディ》 《レディ・アルストロメリア》《レディ・アマリリス》夢魔ラスト
 答えになっているか怪しいですが、俺じゃこのレベルが限界なのでこれで勘弁しください(>_<)


 ~まとめ~
 と言う訳で色んな方のデッキ・意見の紹介でした。真面目に考察してみると、ファンデッキ寄りのサキュバスも大会レベルのデッキになれそうな可能性を感じてきます。
 今回の考察で、D0のデッキは十人十色、人それぞれの個性が出ると改めて実感しましたね。レシピ提供者はみなさん、全然違うコンセプトでサキュバスを組んでいました。
 こんなに自由度が高いゲームが他にどれほどあるでしょう? やはりD0は最高のTCGです。
 ご協力頂いたみなさま、ありがとうございました。
 初心者さんはご満足いただけたでしょうか。
 「カードゲームノート」ではこれからも、新規D0プレイヤーのこういった質問をお待ちしております。

画像版権表示(c)BROCCOLI 
関連記事

もくじ   3kaku_s_L.png   D0関連の記事
*Edit ▽TB[0]▽CO[2]   

~ Comment ~

NoTitle 

一連の記事楽しく拝見させていただきました。カードゲームの性質上、どうしてもデッキには強さを求めてしまいがちですが、今回のように“レシピの良し悪し”を見るのも面白いですね。

Re: NoTitle 

D0は個性が出るゲームですしね。
構築にも、プレイングにも人それぞれの色が表れる。この要素が競技としても、娯楽としても素晴らしいと思います。

こういう企画はの際は、多くの方にレシピを送って頂けると盛り上がります。
今後は月夜さんもぜひご参加ください!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【初心者のための簡単テクニック講座!①】へ
  • 【遊戯王 初期最凶決定戦②-1】へ
