カードゲームノート

スポンサー広告


 
 遊戯王 初期最凶決定戦②-1 初心者のための簡単テクニック講座!②



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

D0関連の記事

テレサが強そうなのさ

 
 遊戯王 初期最凶決定戦②-1 初心者のための簡単テクニック講座!②
 本日、これとは別の記事を更新したんですが、消しました。
 「強い構築済みとか出て欲しいね」という趣旨の記事のつもりだったんですが、いつの間にかV2の批判になってまして。我ながら、読み返して「違うなー」と思い、削除した次第です。
《聖天使テレサ》
 V2はちゃんと強いカードは強いんで、十分良いパックなんですよ。
 ただ、「構築済みデッキが売ってない」からといって替わりにV2を買っても、ちょっとデッキは組みにくいなというだけの話です。
 という訳で前の記事をご覧になった方、あれは抹消された「幻の記事」になります。
 見られてラッキーだったと思って、記憶を封印して下さい!

 さて、逆にV2の中でもトップレベルに強そうなコモン。
 《聖天使テレサ》の話をしましょう。
画像版権表示(c)BROCCOLI 


 ~テレサってなにさ?~
 V2のコモン・アンコモンはサポートカードみたいなものが大半を占めるのですが、このカードは主役に据えられる禁呪持ちカード。
 「プランから置かれた時」と「ターン終了時中央が敵軍にいた時」に「相手のカードを山札の下に戻す効果」が使えます。
 この「山札の下に戻す」というのが強力で、数あるユニット除去法でも1、2を争う強力さを持っています。
 対象がユニットでもベースでも良いという万能さも、評価を高めますね!

 ~覚醒させたら強そうなのさ~
 通常コストでプレイするとかなり重たいんですが、覚醒ならば同じ種族のユニットを二体フリーズするだけでプレイできます。エネコストを払わないという事は、序盤から使える可能性が十分あります。
 同じ種族のユニットとは、すなわちエンジェルかフォーリナー。どちらもカードパワーの高いカードが沢山いますね。

 ~サーチ手段も多いのさ~
《プラン通り》  テレサは《プラン通り》を使えば、2コストで、好きなタイミングでプランに置けます。また、《フロッグナイト・タクティクス》で墓地からプランに置くこともできますし、《大陸アルドのフェアリー》、《妖魔の探偵》でエネからプランに置くことも可能。
 《コメットマスター・エンジェル》《聖王を守る獅子》でもサーチできますね。(能力解決時にフリーズしている点は若干アンチシナジーですが)
 上手に構築すれば、「出したい時にテレサを出せるデッキ」を構築することが、出来るでしょう。

 ~どうせなら中央を陣取りたいのさ~
 中央にいれば毎ターン除去能力が使えるのです。中央に出したいものですね。普通に使うと、「自軍に出して、次のターンに前進する」ことになってテンポが悪くなってしまいます。
 そこで《非武装中立ゾーン》《グランドロイヤル・オペラハウス》でいきなり中央に出すというのが良いかもしれません。これらのベースが重たいと感じるなら、《無限のミラージュ》でクイック移動というのもアリです。
 中央に立たせても《聖天使テレサ》のパワー7500は「上級ユニットの壁」のような数値。中型に一方的に踏まれることはまずなく、結構場持ちも良いと考えられます。

 ~メタゲーム的にもワンチャンあるカードなのさ~
 V限定戦や、今後の通常構築戦では《プラチナドラゴン》がメタゲームの中心に立つでしょう。
《プラチナドラゴン》 《プラチナドラゴン》は「白以外の奴には基本的にやられませんよ」というカード。
 白以外のデッキは、その色を使う時点で《プラチナドラゴン》に対して劣勢になる訳ですが、《聖天使テレサ》は白なのでその辺が気になりません。パワーもプラチナドラゴン》を上回っていて、素の状態でバトルに勝てます。
 白は8コスト以上メタベースの《タクティクス・グラビティ・フィールド》も無理なく入れられる色であり、対《断裂の魔氷クレバス》戦なども窮地にならずに戦えるでしょう。(テレサはぎりぎり引っかからない7コストです。)
 また、「デッキの下に送る」という《聖天使テレサ》の除去方法もポイント。
 墓地利用や除外されたカードの回収、エネルギーゾーンからカードを出す効果は豊富ですが、デッキの中から好きなカードを出す効果は非常に稀。
 相手のリアニメイトカードも腐らせることができますね。

 ~サンプルデッキはないのさ(´・∀・`)~
 で、普通ならここで【テレサデッキ】のレシピを載せて「みなさん組んでみて下さい!」と言って締めるんですが、残念ながらデッキレシピはありません。
 この所管理人はひたすら、「記事の執筆」と「動画編集」と「バイト」を繰り返しており、D0ブログは更新してるのにD0で遊んでないという謎の状況になっています><
 そのうち時間作って《聖天使テレサ》のデッキ回してみるんで、強い形を発見したらレシピ紹介しますね;;;
 ではまた!

画像版権表示(c)BROCCOLI 
関連記事

もくじ   3kaku_s_L.png   D0関連の記事
*Edit ▽TB[0]▽CO[4]   

~ Comment ~

 

記事を読ませてもらいましたのさw
テレサ使ってます。4ターン目獅子を中央投下(生贄)でフォーリナー2体からプレイしましたのさ。私使って思ったのさ、4ターン目に早出ししても山札送りにする相手のカードが無い事があるんだとさ(・∀・) www

Re: タイトルなし 

 あ、それは確かにそうなのさ!
 神龍とかでもそうですが、早く出せば良いってものでもありませんのさ。
 構築もプレイングも、一筋縄にはいかないきませんのさね。

 あれ、「のさ」ってなんでしたっけ…。

NoTitle 

テレサは確かに強いのさ!
でも、使ってて思ったのさ。
対象とらない八岐大蛇の方が、ゲフンゴフン。

で、「のさ」ってなんなんでしょう?

Re: NoTitle 

 《八岐大蛇》はベース触れないんだぴょん!
 バトルスクエアってベーススペース含むのかたまに忘れるんだぴょん!
 語尾なんて飾りなんだぴょん!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【遊戯王 初期最凶決定戦②-1】へ
  • 【初心者のための簡単テクニック講座!②】へ
