カードゲームノート

スポンサー広告


 
 テレサが強そうなのさ 《ソーラービーム・サテライト》の話です(>



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

D0初心者講座

初心者のための簡単テクニック講座!②

 
 テレサが強そうなのさ 《ソーラービーム・サテライト》の話です(>
 《七つの海の王子》の本性

 さてさて第二回です。(第一回

 まずは、《七つの海の王子》のデータをご覧ください。
王子 
 《七つの海の王子》4-3
 ユニット クイック マーマン/フォーリナー 青1無1 移動:青1 禁呪1
 パワー2000 スマッシュ1
 ●[このカードをフリーズする] 《バトル》 あなたはバトルスペースの対象の青のユニットを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+Xする。Xはそのユニットのパワーと等しい。


画像版権表示(c)BROCCOLI 


 《七つの海の王子》の能力は、覚醒と同様フリーズコスト。
 1ターンに一度きりしか使えない……ように思えますが、違います!
 この能力、自身の移動にスタックして起動すると、何度でも青ユニットを強化できるのです。
 なぜかといえば、「移動」とは、「ユニットを、指定したスクエアに“リリース状態で”置く」という行動だからです。
 つまり、移動宣言の直後に王子の能力を起動すれば、王子は再びリリースするため、パワーアップ効果を何度も使えるのです!
 ちょっと分かりにくいので具体的に見てみましょう。


移動スタック1  ~自分のターン~

 相手「よっしゃ、2体の《焔魔ヤガスリ》《修羅の騎士》がそろったぜ! 
    みてろ、次のターンこいつらで一気に7点だ!!(ここが1番上の図)」
 自分「では、こちらの自軍左にいる《七つの海の王子》を前進。
    その前進に自分でスタック! 
    王子をフリーズして能力を起動させ、パワーを倍にしたい(ここが図の2枚目)」
 相手「ん……どうぞ」
移動スタック  自分「スタック解決。これで王子はパワー4000に。中央エリアにリリースで到着。
    (ここが図の3枚目。以降これと同じようなことが繰り返されます。)
    では、さらにヤガスリのいるスクエアに前進。
    スタックして王子の能力起動。王子フリーズで、王子のパワーをアップ!」
 相手「……どうぞ」
 自分「パワー8000の王子とパワー7500のヤガスリでバトル。ヤガスリは墓地へ。
     さらに、右の修羅のスクエアへ移動。 その移動にスタックで王子能力起動。
    対象はまた王子」
移動スタック3 相手「…………どうぞ」
 自分「パワー16000の王子と8000の修羅がバトル。修羅を墓地へ。 
    さらに右のヤガスリの所へ移動。 スタック、王子能力、対象・王子」
 相手「………………どうぞ」
 自分「パワー32000の王子と……(これが画像の4枚目)」
 相手「もういいよ!!!」

移動スタック4 
 うん、王子って強いですね。
 実は、《七つの海の王子》はつい最近まで警戒カード(制限になるかもカード)の1枚でした。弱いわけがありません。
 皆さんもぜひ使ってみてくださいね!

 それではまた次回お会いしましょう。
 ミヤマコでした!


 管理人の補足
 こう見ると「無敵じゃねえかwwぶっ壊れカード乙」って感じに見える《七つの海の王子》
  「なんで制限カードにならなかったんだ?」と思う方もいそうなので、補足をいれさせて頂きます。
 まず、王子のパワー上昇テクニックは「移動」を使うため、自分のターンで、しかも王子がリリース状態じゃないと使えません。出してすぐ使える訳ではないのです。
 また、王子の基本スペックはあくまで「2コスト・パワー2000、」。よって「4コスト以下のユニットを破壊」とか「対象のユニットに4000ダメージを与える」とかいう能力で、あっさり潰される脆さもあると言えます。
 強力なカードであることは間違いありませんが、決して「壊れカード」でもない。
 そう判断され、無制限なんですね。
 
 ちなみに、この「移動にスタックしてフリーズさせる」というテクニックは、王子特有のものではありません。
 《ノヴァ・コマンド》や《ペンギン・チェーン》《星降る海の魔女アナ》など[フリーズする]コストが関係する効果とともに、度々使われるものです。王子を持っていない方も、覚えておくと良いでしょう。

画像版権表示(c)BROCCOLI 
関連記事

もくじ   3kaku_s_L.png   D0初心者講座
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【テレサが強そうなのさ】へ
  • 【《ソーラービーム・サテライト》の話です(> 】へ
