カードゲームノート

スポンサー広告

スポンサーサイト

 
 初心者のための簡単テクニック講座!② 初心者急増!



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

D0関連の記事

《ソーラービーム・サテライト》の話です(> <*)

 
 初心者のための簡単テクニック講座!② 初心者急増!
 アーニャはじめまして、かな?(・∀・)
 塗装工のアーニャです。

 あたしは、白の大陸でマザーに作ってもらった「グレムリン」。
 あ、ご存じですか? ありがとうございます!
 そう、あたしたちグレムリンは、ベースを配置したり修理したり、取り壊したりするのが得意な種族なの。
 (時々失敗しちゃったりもしますけれどね。(ノ∀・;))

 それでね、私たちは、対戦の中でよくベースと共にお仕事することになるんですが、中でも《ソーラービーム・サテライト》と一緒になることが多いんです。
 この《ソーラービーム・サテライト》は、かつてサイレント・ナイトを引き起こした恐ろしい終末兵器なのに、プレイヤーさんたちったらすぐこのベースをご指名になるんですよね(´・∀・)

 それが何でなのかという理由を、私なりにまとめました。
画像版権表示(c)BROCCOLI 


 《ソーラービーム・サテライト》ってベースを破壊するベースです
《ソーラービーム・サテライト》
 では結論から言います!
 みんなが《ソーラービーム・サテライト》を使う理由はなんと、

 強 い か ら で すヽ(・∀・)ノ !

 なんて冗談ですよぅ、「どう強いのか」って話ですね。
 《ソーラービーム・サテライト》の効果は、「ベースを1枚破壊する」というもの。
 実はこの時点で十分強いことを言っています。
 だって、どんなベースでも良いんだもん。
《大陸アルドのマーメイド》 5コストの《地の獄の針山》山だって7コストの《グランドロイヤル・オペラハウス》だって、一発で破壊してしまいます。
 「4コスト以下のベース」など、条件付き除去の《超戦士の咆哮》《大陸アルドのマーメイド》と比べると、とても範囲が広いことが分かりますね。(緑には《ミステリー・サークル》もありますけれど)
 軽いコストでサクッと相手のベースを破壊できるのは、やっぱり私たち白のお家芸という訳です
 (`・ω・)


 ベースって便利!
 ベース破壊が多い白のカードの中でも《ソーラービーム・サテライト》が愛用されるは、「これ自体がベースだから」ですね。
 ベースは『補給』・『急襲』といった強力な能力と相性ばっちり!
 かくいうあたし《塗装工アーニャ》の効果だって、ベースが2枚以上ある時に使えるもの(σ・∀・)ノ
 そういうカードと《ソーラービーム・サテライト》をセットで使うと、デッキパワーがぐんと上がります。

 しかも「設置しておける」というベースの特徴自体も強力。
《ローゼン・メモリー》 白のベース破壊カードには、《ローゼン・メモリー》ってストラテジーもありますね。
 あれは[白1無色1]コストだから、《ソーラービーム・サテライト》よりプレイしやすいことはしやすい。
 でも「相手がベースを出してから」じゃないと使えないから、やっぱり汎用性の面で《ソーラービーム・サテライト》には負けちゃいます(ノ´ω`)

 どういうことかというと・・・。
 例えば《ローゼン・メモリー》がプランから見えた時を考えてみて。
 もし相手が、その時点までにベースを出していなかったら、使えませんよね。
 ところが《ソーラービーム・サテライト》なら、とりあえずベーススペースに設置しておけば良いのです。
 すると相手は、「ベースを出しても、出した途端に《ソーラービーム・サテライト》に破壊されてしまう」
 というプレッシャーに苛まれ続ける。
 こわいでしょう?(σ・∀・)σ


 バトルタイミングって便利
 起動がバトルタイミングなのも強いですね。
 自分のターンでも相手のターンでもバトル中でも、いつでも使えるんだもん(≧ω≦)

 相手がユニットのパワーを上げるベースを貼っていても、バトルに入ってから破壊することができます。
 クイックだったら、破壊した所でさらに相手がスタックして、また新しいベースを貼ってくるかも知れません。
 けれどバトル中なら、2枚目のベースで邪魔してくることはないのです!(`・ω・´)
 (バトルタイミングプレイのベースは今の所ありません)

 《ソーラービーム・サテライト》と言えば 《ブル・ショット》《シェカラート》とのコンボも有名ですが、あれもバトルタイミングで起動出来るカードならではのコンボですね。


 以上「《ソーラービーム・サテライト》って強い」という話でした
 え、だからどうしたのか、ですか?
 うーん、女の子の話に、「意味」とか「オチ」を求めちゃだめですよぅ。
 聞いて欲しいだけですもの(;・ω・)
 と言う訳で、最後まで読んでくれて、ありがとうございました。
 またお付き合いお願いしますね!
画像版権表示(c)BROCCOLI 
関連記事

もくじ   3kaku_s_L.png   D0関連の記事
*Edit ▽TB[0]▽CO[4]   

~ Comment ~

NoTitle 

なんだ・・・・アーニャが萌えキャラに・・・あれ。これはアーニャデッキを作れという事なのか!そうなんだな!



・・・と、おいといてサテライトはやはり他のベース破壊より頭一つ抜けてますよね。とりあえず、置いておけるのがどこまで強いか・・・
いや、他のベース破壊にもいいところはいっぱいあるんですけどね。シェカラートのバトル中に覇王の雷とかやばいです。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: NoTitle 

解説①~③までのデッキでしたら、「解説用」なので「解説に使えそうなカード」をいれることがコンセプトになってまして、デッキとしては若干完成度が低いです。
とりあえずはhttp://d0m.blog133.fc2.com/blog-entry-43.htmlの下の方にある、組みやすいデッキをご覧ください。

近日中に、安く組める他のデッキ記事を作成しようと思います。

Re: NoTitle 

>漆黒さん

《覇王の雷》も強いですが、あたし的には、ベースの《ソーラービーム・サテライト》使ってもらう方が嬉しいです
(*・ω・)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【初心者のための簡単テクニック講座!②】へ
  • 【初心者急増!】へ
