カードゲームノート

スポンサー広告


 
 初心者急増! 闇のディメンション・ゼロ



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

D0関連の記事

刀匠を安く作りたい、のですが…!?

 
 初心者急増! 闇のディメンション・ゼロ
 ※まだ未完成のデッキを考察する記事です。レシピは参考にしないでください。作らないでください。我ながらあまり強くないと思います。

 さて、D0プレイヤーに相談です。初心者のためにレアカードなしで組める刀匠を紹介したいんですが、いまいちなので悩んでます。
 知恵をお借りしたいです。このデッキをどう改良していったら良いでしょう?

 構築コンセプト
 ・基本レアなし。入れる場合は200円くらいまで。
 ・初心者が組み、末永く愛せるデッキにしたい。レアがあった方が強いのは百も承知。
 レアなしでそこそこ戦えるデッキにして、ちょっとずつ改良していくようなものが良い。だからレジェンドオチするⅢは4種類以下程度が望ましい。
 ・ユニット並べてビートするデッキ。
 《刀匠の穴蔵》と《妖魔の薬剤師》《聖騎士ホーリー・パルチザン》のコンボでクイックタイミングでパンプしてバトルに勝ち、殴りきる。
 刀匠の強みであるコンバットトリックが使える長所を生かすと強いはず。
 そのためにできれば手札に何かしらのトリックカードを握り込みたい。


 現状のレシピ
刀匠レアなし写真
 《妖魔の薬剤師》3
 《洞魔レチュギア》3
 《大陸アルドのレプラコーン》3
 《命の絆》3
 《小さなガーディアン》2
 《刀匠の穴蔵》3

 《聖騎士ホーリー・パルチザン》3
 《聖騎士ホーリー・クレイモア》3
 《フォト・コピー》3
 《科学工ミーリャ》3
 《運搬工マディナ》2
 《ソーラービーム・サテライト》3

 《ロサ・ランブラー》3
 《聖女の丘》3
 

 入れた理由

 ・《妖魔の薬剤師》
 コンセプト。

 ・《洞魔レチュギア》
 ・《大陸アルドのレプラコーン》
 リリースインがガイアロードってのは我ながら疑問です。
 《新生獣V・ヴァナジオン》も考えたもののアイツはベースを寝かせるし、Jrを入れられないから下手なタイミングで丘を貼れない上、破棄されていることも多く、プラン事故も増えるためやめました。
 レプラは一応「対象除去回避! 相手のユニット投下なら刀匠でパンプ!」と言えばシナジーっぽく解釈も可能です。
 が、パンプした後に能力使うこと考えるとやっぱアンチシナジー。大体レプラ起動に使うエネなんかない気も。
 相手を圧倒出来るデッキならリリースイン入れないという考えもアリですが、そんなデッキにはなりそうもない。
 リリースイン替わりの詰め要員になるスカルジャイアントはR。jrもR。このひとたちシングルで買うと高いんですね…。

 ・《命の絆》
 白緑刀匠は手札を増やしたい。ビートだから毎ターンエネセットしつつ、手札にベースなどを握りたいデッキだからです。
 それが出来ないと、クイックパンプギミックが無意味になりかねない。
 しかし《バニー・フラッシュ》はR。《風邪ひいちゃうよ?》もR、《信頼の証》もR。
 《スカラベマスター》入れても《ダークサイド・ソウル》がRなのでタッチ青も厳しい。
 そこで《命の絆》プレイ⇒エネセットなし。と言いやすくするための投入しました。
 《ウツロイ・ドリアード》で良いのは言うまでもありませんがあれはSR。
 プランからハンドに入る《深緑の決意》などは二色のため打ちにくい。《バーサーカー・ドラッグ》は打つ対象がいるタイミングが少ない。《聖騎士ホーリー・パルチザン》などに打ち、ターン終了時にエネに送るのは弱過ぎます。苦渋の決断でこのカード。

 ・《小さなガーディアン》
 汎用除去。初心者同士だとフレアや覚醒ビートなどと戦うことになりそう。
 序盤ツユシバに泣かされたり《七つの海の王子》に無双されないための2枚積み。

 ・《聖騎士ホーリー・パルチザン》
 コンセプト。

 ・《聖騎士ホーリー・クレイモア》
 カードパワーのある2コストコモンなどを探した結果です。
 2ターン目に出て3ターン目以降の《聖騎士ホーリー・パルチザン》なり《科学工ミーリャ》なりを早出し出来たら得。
 《大陸アルドの山犬》でも強い可能性あり。《トリック・オア・トリート》も結構強そうですがⅢなのでやめました。
 3コスト以上のアタッカーは刀匠では重たい部類なのでよっぽど強くないと採用圏外です。

 ・《フォト・コピー》
 閃光が強く見えました。隊列召喚決めたいのと、一度敵陣に入ると刀匠のパンプで長持ちするため。
 また死んでも《聖騎士ホーリー・パルチザン》がサーチ出来ればカードアド減らない。プランから出ればむしろハンド増えている。

 ・《科学工ミーリャ》
 トリック要員。刀匠を起こすシナジーが強み。Rが入れば抜けていきそうですが。

 ・《運搬工マディナ》
 マディナの能力があまりシナジーしてないのがきついです。《大陸アルドのフラワーナイト》も考えました。
 が、ビッグアイ自体は悪くないし、唯一の2スマ持ちということで採用。

 ・《ロサ・ランブラー》
 ベースライン対象取られないのは素晴らしい。《焔魔カンゼミズ》で《妖魔の薬剤師》焼かれたりしなくなります。
 序盤引くと重たいですが、エネに埋めれば色安定。

 ・《聖女の丘》
 これを貼る時と起動時に《聖騎士ホーリー・パルチザン》たちが誘発します。が、Rが絡むと抜けるカード。
 刀匠サーチに4コストもかけるくらいなら、《禁断の地の果実》にしてとりあえず一回誘発させるだけで十分。
 浮いたエネでプランとかしたい所。
 とはいえ【刀匠デッキ】でコンセプトの刀匠を持って来られるのは分かりやすいですし、多色なので多色エネになるため3積み。

 ・《ソーラービーム・サテライト》
 《聖騎士ホーリー・パルチザン》たちを誘発させる要員。
 破棄できないと刀匠起動圧迫するため相手のベース割りつつ自壊できるこいつを入れました。
 相手がベース入れてないと困るかも知れないカードです。
 Rが入るなら、これより《タクティクス・グラビティ・フィールド》を2枚くらい入れたいですね。
 相手が《断裂の魔氷クレバス》を出して「2」と言われると泣ける。

 ・《刀匠の穴蔵》
 コンセプト。


 禁呪がいない!

 ということでまさかの禁呪0。C・UCで刀匠に入る禁呪見当たりませんでした。
 (R入ればいくらでも見つかるんですがね。)
 《だから、がんばれる》はビートでストラテジーに3コスト重すぎますし《突貫工リリア》の存在を意識すると…。
 《プログラム・ラグナロク》とかちょっと強そうでこのデッキにはやはり入りません。
 《カオスビースト・ククルカン》や《ソルティ・ドッグ》はありかも知れませんが、わざわざ初心者に集めさせるのもどうだか…。
 どうも強く見えないですね。無改造の赤竜相手なら戦えるでしょうか。


 ご意見待ってます

 刀匠は「いじり甲斐のあるデッキ」です。
 なかなか強いんですが、使いこなすのは難しく、ああでもない、こうでもないとカードを入れ替えて育てていける。
 ロード系や覚醒ビートよりもずっと「D0の面白さ」が詰まったデッキタイプだと言えるでしょう。
 せっかく基本パーツがC・UCなのです。ぜひ初級者向けに安く組めるレシピをを紹介したいですね。

 それではみなさんの改良案をメール、コメント。twitterでお待ちしておりますm(_ _)m
関連記事

もくじ   3kaku_s_L.png   D0関連の記事
*Edit ▽TB[0]▽CO[1]   

~ Comment ~

刀匠らしさ 

毎回楽しく読ませてもらってます。
私が刀匠を使っていて思う事ですが、乏しいながらもアイディアを

1、大陸アルドのキメラの投入を見当
パワーの低いユニットをパンプする場合、1回では殴りきるには足りないと感じます。パワー4000以上なら1回でもそこそこのパワーにはなります。
大陸キメラは1回パンプしてやれば、相手のユニットをガンガン踏んでくれると思います。特にパワー6000以上の加速となれば。隊列召還も狙いやすいですし。

2、隊列召還スラッシュ
エネブースト=ハンドアドの考えは全然アリだと思います。同じ考えでフラワーナイトはどうでしょうか。手札から出してもハンドが減らないと捉えるならば、1コストでパワー5000を中央に出せます。1で書いたように、パワー5000は大きいと思います。
レアでもよければ大陸パラディンは説明不要で強いと思います。殴りきるという考えであれば、1コストで3000*αパンプしながらユニットを展開できるのは強い。ただし、こっちはプランから見えると威力半減。
ビッグアイは効果無くても強いですよね。ホント。

3、聖女の丘は起動する暇無い
でも仕方が無く入ってしまう気がします。個人的にはバイオサーバーの方がエネブーストも強力ですが、軽いというのがビートとしては重要だと思います。4コストで起動はちょっと頑張り過ぎだと思います。

4、ロサランブラー超強い
改良点では無いですけども、、、。
刺さるデッキタイプは少なくないし、刺さるとかなり有利です。
2枚でもいい気はします。

5、リリースイン候補としてディベロップコロニーの見当
手札公開しなくても2コストまでなら出せる。そしてパワー+3000は強いです。

色をよせて決意入れたり、覚醒を入れたりしてみましたが、どうにも刀匠デッキらしくはなりませんでした。他にも補給ビートになってしまったり、、、、刀匠のスマートな構築って凄い難しいですね。
長々と失礼しました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【初心者急増!】へ
  • 【闇のディメンション・ゼロ】へ
