カードゲームノート

スポンサー広告


 
 安い!【白黒バニラコントロールデッキ】紹介 twitter 春の真面目なD0議論



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

D0関連の記事

送られてきたV2バニラオリジナル能力①

 
 安い!【白黒バニラコントロールデッキ】紹介 twitter 春の真面目なD0議論
 募集したけど紹介していない!
 そんな企画が溜まっているので、そろそろ記事にしていきます。
 今回は、「V2バニラにオリジナル能力をつけよう」で募集したものの、第一弾。
 arnvalさんのアイディアです。 では見てみましょう!

 名前と、オリジナル能力

《神の使いアン》 神の使いアン
●団結
●このカードがプレイされてスクエアに置かれたとき、墓地の一番上の「神の使いアン」を自軍エリアのスクエアに置いてよい。
●墓地の一番上のカードが「神の使いアン」でない場合、このカードの使用コストを[黒2]にする。


 管理人から…団結面白いですね。フォーリナー覚醒と相性が良さそうです。


《暗黒の鎧》 暗黒の鎧
●[このカードを廃棄し、あなたの山札の上から2枚のカードを除外する]《バトル》バトルスペースの対象のユニットのパワーをターン終了時まで+5000する。


 管理人から…《焔魔ハナクイドリ》と比べると強すぎる気もします。「黒ユニット+2000」くらいが妥当では。


《追いつめる人形エイミー》 追い詰める人形エイミー
●このカードがスクエアに置かれたとき、相手のスマッシュゾーンのカードが4枚以上ならば、あなたは相手の手札を全て捨てる。
●あなたのスマッシュゾーンのカードが5枚以上になった時、あなたはゲームに敗北する。


 管理人から…ゲームの勝敗を確定するデメリットは控えるべきかと。それで勝っても負けても興がそがれますので。ともあれ、現行バトルスペースを一掃するユニットはあれど、全ハンドを捨てさせる能力はありませんね。あっても良いかも知れません。


《ファントムシップ》 ファントムシップ
●バトルスペースに青のあなたのユニットが2枚以上ある場合、このカードの使用コストを[黒1]にする。
●青のあなたのユニットが移動してスクエアに置かれたとき、このカードをこのカードと隣接する自分のユニットのないバトルスクエアに向きを変えずにおいてよい。
●バトルスペースに青のユニットがいない場合、このカードを破壊する。


 管理人から…青黒覚醒ビートで使えそうです。強いのはまぁ、もし本当にカード化するならパワー下げれば良いということですね。


《ブラックドラゴン》 ブラックドラゴン
●あなたのスマッシュフェイズ開始時にあなたの墓地のカードを全て除外してよい。そうしたとき、除外したカードが10枚以上ならば、ターン終了時までこのカードのスマッシュの値を+2する。

 管理人から・・・赤っぽい能力ですね。10枚除外は基本的に1ゲームに一度しか使えなさそうですが、ゲームエンドさせられますね。フィニッシャーとして強い。そして《明日には本気を出す》と絡めると凶悪。使ってみたくなります。


妖魔の騎士ヘンリー 妖魔の騎士ヘンリー
●[無0]《バトル》ターン終了時まで、このカードのパワーを-2000し、以下の能力を与える。『加速』


 ・管理人から…緑でパワー下げデメリットは、珍しいですね。妥当な能力に思えます。



《大陸アルドのドワーフ》 大陸アルドのドワーフ
●[バトルスペースの自分のユニットを1枚選び、持ち主のスマッシュゾーンにフリーズして置く]《クイック》あなたはバトルスペースの対象のユニットを1枚選び、持ち主のエネルギーゾーンにリリースして置く。


 ・管理人から…強い。こいつは2コストなので、序盤のスマッシュブーストをしつつ相手を除去出来ますね(相手のエネも増えますが)。何気に、自分のエネブとエネブに使うのもあり。終盤は自爆スマッシュがきつそうですけれど、詰められそうな時なら一点で済めばマシ。出番はあるでしょう。ノーマルタイミングの使いにくさもあって良い効果バランスですね。こういうカードがあってもおかしくないと思います。(もちろんパワー調整が必須ですが)。


 arnvalさんのコメント
 ある程度、そのカードの雰囲気にあった能力を加えてみました。
 「暗黒の鎧」や「大陸アルドのドワーフ」は、エレモンPS3の能力を参考にしました。
 私は上位互換にはしたくなかったので、マイナス能力を追加したり、条件を厳しくしたりしてそのあたりを調整してみました。
まぁ、能力がある時点で上位になってしまうわけですが・・・。



 まとめ
 arnvalさん、送ってい来て頂きありがとうございました。
 上位互換にならない工夫は難しいですね。本当なら、パワーを下げればバランスが取れるんですが、今回の企画ではできませんし。カードのイラストにあったものにする工夫も感じられます。

 さて、V2のバニラは、下級ならば覚醒要員として使われていますが、4コスト以上を実戦で見かけません。
 でも持っているのに、一度も使わないカードがあるなんてもったいないですよね。
 だからこういう能力を作って、身内で遊んでみると面白いと思います。
 実戦に一度も出ないカードは、可哀そうですし。
 では次回に続きます。

画像版権表示(c)BROCCOLI 
関連記事

もくじ   3kaku_s_L.png   D0関連の記事
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【安い!【白黒バニラコントロールデッキ】紹介】へ
  • 【twitter 春の真面目なD0議論】へ
