カードゲームノート

スポンサー広告


 
 安め! 白黒スターロードデッキ キーワード能力解説シリーズ② 耐性とは?



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

D0関連の記事

安め! 白緑スターロード

 
 安め! 白黒スターロードデッキ キーワード能力解説シリーズ② 耐性とは?
 予告した通り、四十四万四千四十四階ブログの赤鴉さんが制作してくださった白緑スターロードを紹介します。
 前回の白黒スターロード同様に、これも安く組めるレシピです。

 デッキレシピ

《天魔エーディン》*3
《天魔マナナン・マクリル》*3
《天魔ケルヌンノス》*2
《天魔ベレヌス》*3
《天魔エポナ》*3
《天魔クー・フーリン》*3
《天空の神ハダー》2
《ゼウス》*3

《大巨人ウートガルザ・ロキ》*3
《新生獣V・ヴァナジオン》*2
《妖精の社交場》*3
《大地の緒》*3
《大巨人の盾》*3
《自分が消えていく》*2
《囚われの貴婦人》*2



 制作者・赤鴉さんのコメント

 とりあえずパーツは安いです。スターロードのレア自体安いので。
 CIP効果を持つユニットが多いので大地の緒で使い回すと強いと思います。
 エーディンは相手のエネを白にする能力がありますので、緒でマクリルをグルグルするとエネ破壊できたり。
 ガイアと混ぜれば墓地に落ちたスターロードも回収できるとかいろいろ考えたりもしましたが、下手にギミック増やすとあれなのでこんな形に。
 案の定回していないのであしからず。




 回し方

 序盤は《妖精の社交場》でエネルギーを増やしたり、《天魔ベレヌス》《大巨人の盾》などをプレイして戦闘準備。
 場が整って、スターロードの要である《天魔エポナ》《天魔エーディン》を出せるようになったら、コントロール開始です。
《大巨人ウートガルザ・ロキ》
 当然ながら半分くらいは、白黒スターロードに似た戦い方をします。
 白緑ならではの特徴としては
 「エネルギーゾーンからユニットを出して行く」
 という所が挙げられます。
 具体的に言うと、

 ・《天魔ケルヌンノス》《囚われの貴婦人》《大巨人ウートガルザ・ロキ》の効果で呼び出す。
《大地の緒》 ・《天空の神ハダー》で相手のベースを破壊する。用済みになった《天空の神ハダー》《大地の緒》で再利用。《天魔エーディン》特殊出しする。
 ・《大地の緒》の能力を起動。スクエアの《天魔マナナン・マクリル》をエネに起き、エネにある二枚目の天魔マナナン・マクリル》を出す。この繰り返しでユニットorエネルギー連続破壊。

 といったコンボがあって、とても面白いデッキになっています。
 
ヴァナ その他のカードとしては、
 ・5コスト以上のユニットのパワーを3000上昇させる《大巨人の盾》
 ・エネのカードを手札に加え直す《自分が消えていく》
 ・フィニッシャーの《新生獣V・ヴァナジオン》などがあります。

 カードパワーが高く、汎用性のあるカードで構築されていますね。


 まとめ・改造するなら

 という訳で白緑スターロードの解説でした。
《大陸アルドのレプラコーン》
 このデッキは赤鴉さん自身のコメントにあるように、ガイアロードを混ぜて改造できそうです。
 特に《大陸アルドのレプラコーン》があると、墓地に置かれてしまった《天魔エポナ》《天魔エーディン》をエネに起き直したりも出来るようになります。
 とても面白そうなギミックですが、ちょっと複雑ですね。
 今回のレシピのような型を沢山使って慣れてきたら、変えてみるのも良いと思います。

 では次回の更新も一週間以内にしたいと思います。
 お楽しみに!

画像版権表示(c)BROCCOLI 


関連記事

もくじ   3kaku_s_L.png   D0関連の記事
*Edit ▽TB[0]▽CO[2]   

~ Comment ~

NoTitle 

白緑天魔も紹介していただき、ありがとうございます。

白黒天魔つくってみました。
二回くらい回して思ったのですが、
このデッキは、コントロールっぽく戦えばいいのか、
ビートダウンして戦えばいいのか、
D-0だと、どっちっっぽくも戦えるような……
場面によって、が正解だとは思いますが。

白緑天魔、この記事を見ただけですが、楽しそうですね、
回したくなってきました。

またよろしくお願いします。  どうもありがとうございました。

Re: NoTitle 

 天魔はフレアとかに比べると使いにくいですが、だからこそ育て甲斐がありますね。
 ぜひ天魔マスターを目指してみてください!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【安め! 白黒スターロードデッキ】へ
  • 【キーワード能力解説シリーズ② 耐性とは?】へ
