カードゲームノート

スポンサー広告


 
 個人ブログ作りました 遊戯王初期最強決定戦の再開



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

D0関連の記事

《光の巫女ホリプパ》デッキを組むとしたら?

 
 個人ブログ作りました 遊戯王初期最強決定戦の再開
《光の巫女ホリプパ》前回
「ホリプパは強いのに上手くデッキにならない」
と言いました。
それはなぜか?

答えは多分、

「方向性がまとまっていない」

からでしょう。

《光の巫女ホリプパ》は、汎用性が高く、大体どんなデッキにもいられれる反面
「ホリプパデッキじゃないとできないこと」
が少ないのです。

しかし、それでも無理に組むとしたら、以下のようなパターンがありえるでしょう。

画像版権表示(c)BROCCOLI 


《命の歌声シュシュ》①コロボックルデッキ
《命の歌声シュシュ》でコストを軽減して戦う。
序盤からスマッシュして《光の勇者マキリ》を出す感じでしょう。
赤緑になるため、ファンシーカットをいれて、《ファンシーカットアイオライト》を使ったり、《ファンシーカッムーンストーン》の合成を決めたりできますね。
フィニッシャーとして《光の巫女ホリプパ》を使いますが、
「節子それホリプパデッキとちゃう! コロボックルデッキや!」
と言われたら返す言葉もありません。


vマキリ②赤単ビート
軽量ユニットを出してスマッシュ!
コスト軽減した《光の勇者マキリ》でさらに畳みかけます。
フィニッシャーはアポロンか《光の巫女ホリプパ》
《海の守り手アトゥイ》でパワーが上昇したホリプパは活躍するでしょう。
ただこれもホリプパデッキらしくはありません。


《明日には本気を出す》③赤黒コントロール
《光の巫女ホリプパ》によく似た効果を持っている《幽魔タスヴィーリー》と一緒に使えます。
《明日には本気を出す》で連続複数回動くことも可能。
《蠢く死者》で突然中央に出したりすることも出来ます。

これはなかなか《光の巫女ホリプパ》がメインに見えます。
が、実際に使ってみた所、普通の赤黒コントロールとあまり変わりませんでした。
なにより、終盤までスマッシュをしないデッキですから、《光の巫女ホリプパ》のパワーが低いのが痛い。
デッキとしては完成度低め。
《明日には本気を出す》を入れるコントロールを組むなら、《神龍》のデッキの方が強いのでは。


《アトロシティ・アトラス》④赤青のなにか
ユニットの位置を操る《パラドクス・ストーム》《アトロシティ・アトラス》《光の巫女ホリプパ》を動かすと面白いのでは、という発想。
7コストなので《金砂の魔女》からも出てきます。
まぁ現実にはそう上手く立ちまわることもできないでしょう。
勝ち筋が薄く、カードパワーが低めです。


《大巨人ウートガルザ・ロキ》⑤赤緑ファッティ
《妖精の社交場》《枯れ果てた大樹》《悪戯するフェアリー》でエネルギーを増やし、大型で攻めます。
《大巨人ウートガルザ・ロキ》の能力で《大巨人の盾》ラインに出現する《光の巫女ホリプパ》が大暴れ!
と言うと強そうなものの、これも「ホリプパデッキ」ではないという……。


・デッキらしくならない

さて、これらがどれもピンと来ないデッキなのは、
《光の巫女ホリプパ》の能力に矛盾がある」
からかも知れません。

と言うのも、

・スマッシュレースに勝っていればパワーが上がる
→これはは、ビートの能力。

・相手の墓地を取り除くと動き、とダメージを与えられる。
→これはコントロールの能力。

これらが合わさっているからこそ、色んなデッキに入るのですが、一つに特化させることも難しいととも言えます。

そういう理由でホリプパデッキは作るのが難しいです。
がしかし、twitterで仲良くしていただいているD0プレイヤーのレダさんが、「赤青ホリプパ」を組んでくれました。

レシピを頂いたので、次回はそれを、紹介したいと思います。
関連記事

もくじ   3kaku_s_L.png   D0関連の記事
*Edit ▽TB[0]▽CO[5]   

~ Comment ~

 

こんなにも考えていただきありがとうございます。

NoTitle 

初コメントです

大和(ヤマト)と申します

記事の内容とは全く別のことになってしまうんですが、遊戯王の動画は更新されないのでしょうか?

先日、【遊戯王】あの頃のカードでデュエルしてみた⑩ キャラクターカード戦 を見てとても面白い、そしてなつかしいと思いました。

地震の時にカメラが壊れてしまったのでしばらくお待ちください。と書いてありましたがカメラが直ったら更新してほしいです。

とても楽しみにしてるんでどうか無理せずがんばってください!!

Re: NoTitle 

初めまして、大和さん。
ご視聴ありがとうございます。

初期最強決定戦は、8月中に再開する予定です。
お楽しみに。

Re: タイトルなし 

いえいえ。
ネタの提供ありがとうございました。

NoTitle 

>>>佐東ふじふじ

返信ありがとうございます!

8月中再開ですか!

関係ないですがハンター×ハンターも連載再開だし楽しみが多いですよ(笑)

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【個人ブログ作りました】へ
  • 【遊戯王初期最強決定戦の再開】へ
